ロードバイク ・パワトレ成長記

ロードバイク歴2年なのに絶賛伸び悩み中の31歳。ロードバイク、パワトレ 、登山、筋トレなど…

2018/09/24 琵琶湖2周

こんにちは、べーやんです。

 

だいぶ長めです。

 

琵琶湖1周のはずが…

チームのメンバーが

「明日走れる人いませんかー」

と声を掛けてくれたので一緒に走ることに!

TEAM KARASUのエース とっくんはビワニをするらしいが、僕は仕事の準備があったのでビワイチで離脱する宣言!

 

で、朝5時に集合、すぐに出発。

近江大橋を越えて、とっくんとローテをしていると後ろについて来る人の気配が。

「このペースについてくるんやー」

と思ったら、驚いたのが女の子だった!!

 

琵琶湖大橋で一回補給の為に止まって、少し談笑。

お名前はともちゃん。

話を聞くと、琵琶湖1周するそうな。

さらに聞くと、実業団だそうな。

さらにさらに聞くと、全日本に出場したそうな。

「えっ、もうプロレベルやん!!」

人数多い方がいいし、楽しいので一緒に走ることに!

 

そこから木之本までノンストップで快調にとっくんとローテをする。

ところどころ、ともちゃんもローテに加わってくれて、ホント助かる!

というか、めっちゃ引くやん!

こっちも引かないとあかんやん!

という感じで、一時ペースがロングライドじゃ無くなってた 笑

 

湖北の方で2人とも「賤ヶ岳ルートを知らない」というので案内!

少し高いところからの景色でパシャリ!

 

f:id:taka-cyclist:20180925193322j:image

 

木之本で休憩、しっかり補給して再スタート!

白髭神社を少し越えたコンビニで水分補給をするまでノンストップで。

この休憩で、ともちゃんが

「2周目も行けそうです!行きたいです!

というので、男子の僕だけ帰るのは情けないので2周目突入を決断!

 

琵琶湖大橋で記念撮影。

 

f:id:taka-cyclist:20180925193701j:image

 

琵琶湖2周目突入!!

近江八幡のコンビニでかなりしっかり補給!

ポカリ美味しい♪

 

しかし、ここでトラブル発生!!

なんと、サイコンのログが消えてるー!!

まさかのゼロスタート…

さすがに凹む。

(ログは残っていると信じて…)

 

ここから、木之本までノンストップ。

長浜辺りから横風?向かい風?に心が折れそうになりながら、木之本までたどり着く!

 

ここでもしっかり補給。

わたくし、燃費が悪いです 笑

 

そして、高島辺りでトラブル2回目!

サイコンのバッテリーがなくなる…

なにー!?

やむなくスマホでSTRAVAを起動しログは残すことに。

1周のつもりだったから充電バッテリー持って行ってなかった。準備不足だー!

 

そして、日も暮れ始め少し走りづらくなるものの、琵琶湖大橋まで帰ってきた!

そのまま湖西を南下して、途中でともちゃんとお別れ。

女性で琵琶湖2周ってすごくないか?

とっくんが

「女子でビワニって初めて達成したんじゃない?!」

と。確かにそうかも!

 

とかいう僕も膝が痛くなり始め、琵琶湖大橋を越えてからはツキイチですみませんでした。

山科でとっくんともお別れ!

僕も無事に京都まで無事に完走!

 

いやー、疲れたー!!

しかし、仕事の準備があるのだー!

疲れた身体でバッチリ準備しましたとも!!

 

そして、ログは分割になったけど、無事に残っていて良かった!

 

最後に

ビワイチのつもりがビワニになり、新しい出会いもあり、仲間と分かち合う喜びというか、とにかく楽しかった!!

とっくんとはチームメイトなのに一緒に走るのは2回目だったので、親睦を深められたかな?

 

TEAM KARASU 最高!

 

では、良いロードバイクライフを!