ロードバイク ・パワトレ成長記

ロードバイク歴2年なのに絶賛伸び悩み中の31歳。ロードバイク、パワトレ 、登山、筋トレなど…

2018/10/03 リハビリライド

こんにちは、べーやんです。

 

右膝をかばいながら歩く癖が付いてしまったここ数日…

 

リハビリライド 山中越

会社の先輩と食堂で一緒になり、膝のケガのことを色々と教えてもらう。

息子さんがラグビーをしているので、そういうケガには妙に詳しい。

先日行った整形外科は、この先輩の息子さんが通っていたところで、結構な権威な先生でおられるとのこと。

「軽く乗った方がいいよ。また何でも聞いてー」

と言っていただき、頼もしい先輩が多いわ。

 

ということで、リハビリライド。

恐る恐るロードバイクをコギコギ。

 

最初は痛みは出なかったので、FTPくらいで少し踏んでみると5分で痛み出す…

その後、サイクリングペースで山中越へ。

もはや違和感しかない…

結局、山中越を登りきれず、ヒルクライムで初めて脚を付くことに…

 

なんなんだ?この心にポッカリと穴が空いてしまった感じは…

泣きたい気持ちを抑えて何とか帰宅。

 

最後に

半月板損傷は必ずしも手術をするとは限らないらしい。

会社の先輩が半月板を損傷した時は、手術かリハビリの選択肢があり、最終的にリハビリの道を選んだらしい。

 

膝の可動域を広げることで患部への負担を軽減するというリハビリを選ぶ道。

これが今の僕の選択肢になるかもしれない。

そして、競技(アマチュアだけど)としてのロードバイクの道か、ホビーライダーとしてサイクリングおじさんの道か…

 

まだ道の見えないこの状況が一番イヤ。

 

では、良いロードバイクライフを。