ロードバイク ・パワトレ成長記

ロードバイク歴2年なのに絶賛伸び悩み中の31歳。ロードバイク、パワトレ 、登山、筋トレなど…

2018/09/28 高雄〜裏京見峠+山中越

こんにちは、べーやんです。

 

こんにちは、という割には更新は大体夜です 笑

 

高雄〜裏京見峠

ここ数日、日を重ねるごとに右膝内側の痛みが酷くなってる。

が、ロングライドをした後FTPを計測すると良い結果が出る傾向があり、しかも週末は台風の影響でほぼ確実に雨で走れないので、超久しぶりに20分FTPを計測することに!

 

で、いつもは福王子交差点から踏み踏みするところだが、今日はウォーミングアップ強度。

御経坂峠を下り終えた高雄の観光駐車場辺りから踏み始めて、地獄の20分がスタート。ゴールは裏京見峠。

 

結果、20分FTP 257W 4.63倍。

 

おおーっ!全盛期にだいぶ近づいてきた!

膝が痛いということ、TSBが-14であること、CTLか78しかないことを考えると、まだ伸びしろあるなコレ。

しっかり疲労を抜いてCTLが90を越えてきたらおそらくベストは更新できると思う。

 

ただ、序盤に踏みすぎた感があり、中盤に若干出力落ちたので、ここが踏ん張れていればもう少し良かったな…

 

帰ってSTRAVAを見たら裏京見峠自己ベスト!

 

裏京見峠  9:43  255W 

 

裏京見峠はゴールまでに20分経過した為に踏みやめているから、ここだけ攻めたらもっとタイム出る。

 

そして、機嫌よく山中越へ。

 

中越(京都側)

調子が良さそうなので山中越も攻めようと思い、踏み踏み!

しかーし、バスに数回詰まる…

タイムは諦めて、一人でアタックしてペース走、アタックしてペース走を繰り返す。

何度かアタックしていると、それは突然やってきた。

そう、右膝に激痛!!

さすがに踏みやめて、ゆっくり登る。

(ちゃんと山頂までは目指す!)

 

結局20分近くかかり、悶絶…

下りが寒くさらに悶絶…

家までの距離もありさらに悶絶…

 

夜の八坂神社

 

f:id:taka-cyclist:20180929002327j:image

 

考察

FTPが戻ってきているのは素直に嬉しかったが、やはりムリはすべきでないと感じた。←当たり前。

そして、今週はジムに行っていないので、身体が結構軽かった。

やはりジムのダメージはロードバイクに影響するなぁ、と再確認。

週末は雨なので、しっかりと膝を休ませる。

 

終わりに

翌日一緒に走る予定だったともちゃんも同じような時間帯に山中越を登っていたらしい。(翌日は雨のため中止)

暗くて分からなかったけど、すれ違ったかもしれないらしい。

中越、圧倒的にQOMを更新されていましたー!

 

ビワニの成果だそうで、僕はビワニの犠牲になりまして…

女子よりも体力のない男子なのであります…

 

では、良いロードバイクライフを!